にきびの原因から治し方、スキンケアまで、ニキビに関しての情報をお伝えする総合サイト!

ニキビ

ニキビ 原因

背中 ニキビ

露出の高い服を着る、夏の時期にできるとものすごくショックな背中ニキビ。
また、夏以外にも結婚式などでドレスを着る際、キレイに見せたいのにそれを邪魔する背中ニキビ・・・。

 

普段の生活ではなかなか気づかないものの、ふと鏡を見たときや、お風呂で体を洗うときに気づいてショックを受けた経験、ありませんか?
しかも、体の中でも1番重症化しやすいのが、背中ニキビなんです。

そもそも、手で触れにくい背中という場所に、なぜニキビができるのでしょうか。

 

背中にできるニキビの主な原因は、次のとおりです。

 

■ホルモンバランスの乱れ(過剰に男性ホルモンが分泌されている)

■過剰な皮脂分泌

■細菌感染    など

 

背中は冬でも、寝ている間にも汗をかきやすく、自分では見えないために洗い残しが多くなる場所です。
しかも、衣服で蒸れやすいため、ニキビが発生しやすい環境なのです。
次々と化膿したニキビができる、難治性のニキビになる事がありますので、悩んでいる方は多いと思います。

【治し方】

それほど重症化していないのであれば、ビタミンC誘導体の入った美容液などでケアする方法があります。
しかし、肌着や寝具に雑菌がついている可能性もありますので、肌に触れるものは、清潔を保つようにしましょう。

また、お風呂に入ったときには、シャンプーやボディソープのすすぎ残しがないように注意してください。

 

当たり前のことですが、これを気をつけるだけでも、改善していく例は多いのです。

 

ただし、炎症を起こし重症化しているケースでは、皮膚科の受診を強くおすすめします。
受診する場合は、「ニキビ外来」をかかげている皮膚科を探すほうが良い療法を提案してくれます。

 

とにかく、背中ニキビは、清潔を保つことが重要!
いざ、というときに悲しい思いをしないように、日頃から気をつけて背中ニキビを予防しましょう♪

 

いつものお風呂で、しっかり背中が洗えていますか?

背中の毛穴を詰まらせないように、しっかり洗うことが重要です。

アートブラシ社製 ボディブラシ【楽天24】

キメが細かく泡密度の高い、最高の泡立ちを追求し、生まれたやわらかく豊かな泡立ちのボディブラシです。

-ニキビ 原因

Copyright© ニキビ , 2024 All Rights Reserved.