にきびの原因から治し方、スキンケアまで、ニキビに関しての情報をお伝えする総合サイト!

ニキビ

ニキビ 化粧水

ニキビ 化粧水 思春期

投稿日:

 

化粧水選び、とても悩みますよね。

思春期ニキビと、大人ニキビでは、使う化粧水の種類も違います。
原因がそれぞれ違いますから、ケアの仕方が違うんですよね。

ニキビを治すためには、原因に沿って、対策を取っていく必要があります。

 

主な思春期ニキビの原因

 

成長によって皮脂の分泌量が増える

思春期の時期は、成長ホルモンの影響で、男性ホルモンの分泌量が増えます。

男性ホルモンが過剰に分泌されることで、皮脂腺が刺激され皮脂の分泌量が増えるのです。

 

男性ホルモンが分泌されることで肌が硬くなり、過剰に分泌される皮脂がうまく排出できなくなります。

皮脂がうまく排出できないと、毛穴の中で皮脂が詰まり、結果ニキビが発生してしまうのです。

 

他にも、食生活やストレスなどもニキビと関係してきますが、大きな原因はこの「成長に伴うホルモンバランスの変化」だと言えます。

 

化粧水の付け方

気をつけたいことは、「洗顔後すぐに化粧水をつける」こと。

洗顔後は5分以内を目安に化粧水をつけましょう。

洗顔後、肌はみるみる乾燥していきます。
肌に合った洗顔を選んでいれば、肌のつっぱりを感じないと思いますが、「だから大丈夫」ではないのです。

 

つっぱった感じがなくても、肌は乾燥していきますから、洗顔後はすぐに化粧水をつけるようにしましょう。

 

化粧水の選び方

基本的に、オイリー肌になっている状態であることが多いので、オイリー肌に効果的なものを選ぶ方が良いでしょう。

オイリー肌に、ベタベタと保湿する必要はありません。

 

「さっぱりとした使用感で、ニキビの炎症を抑え、程よく保湿できる。」

 

これがベストではないでしょうか。

間違っても、「オイリー肌だから、保湿は不要!化粧水は不要!」ということではありませんから、注意してください。
化粧水をつけず、肌が乾燥してしまうと、それを補うべくさらに皮脂が過剰に分泌されます。

 


詳細
【 定形外 送料無料 】 オルビス オイル カット アクアフォース ローション 【 L さっぱりタイプ 】 180ml [ ORBIS / 化粧水 ]【tg_tsw_7】『2』

 

ニキビケアに、オルビスは有名ですよね!

オルビスの商品の中でも、この化粧水は比較的安く手に入るものです。
180ml入っているので、2〜3ヶ月は持ちますし、それでこの値段は良いと思います。

 

薬局で売っている化粧水もピンキリですが、あまり安いものを選ぶことはお勧めしません!!
悪化したり、長引いたりしてしまいます。

「大人になってもニキビ悩まないためにも、洗顔や化粧水などのスキンケア用品は、ケチらない方が良い。」

経験者は、そう思います。

-ニキビ 化粧水

Copyright© ニキビ , 2018 All Rights Reserved.