にきびの原因から治し方、スキンケアまで、ニキビに関しての情報をお伝えする総合サイト!

ニキビ

ニキビ あご

ニキビ 顎 大きい

更新日:

 

顎にできたニキビは、大きくて目立ちますよね。
一気に大量にできることもあり、しかも白ニキビではなかなかおさまらない顎ニキビ。

気づいた時にはすぐに炎症を起こして、急に悪化したようにも思えてしまいます。

 

顎ニキビは、繰り返しやすく、しかも同じ場所にできやすいのです。

勘弁してくれよ〜っと思いますよね。

管理人も顎ニキビに悩んできた一人。

顎ニキビの目立ち具合や、痛み、なかなか治らずしかもキレイに治りにくい顎ニキビには、本当に困ってきました。

顎の周りは、ニキビができやすいことは他の記事にも記載していますが、皮脂が毛穴につまりやすく、男性ホルモンが活発になりやすい場所なので、ニキビができやすいです。

しかも洗顔もスキンケアも行き届きにくい場所なので、余計にニキビは発生しやすくなります。

 

大きい顎ニキビには要注意!!

赤く腫れていたり、痛みがあったり、黄色や白っぽいような膿が見えるのであれば、最大限の注意が必要です。

 

管理人も、いつの間にか出来てしまった大きく腫れ上がった黄ニキビを、そーっとケアをしていたつもりなのに、ついうっかり、洗顔時に爪で引っ掻いてしまったのです。

もうこうなったら最悪です。

まずは出血。急いで止血して、清潔を保ちましたが、後の祭り。

膿をもっているニキビは、皮膚の奥でニキビの炎症が起きている証拠なので、なかなか治りませんし、潰してしまった場合は皮膚の奥が傷ついてしまい、雑菌が入り込みそして色素沈着。

このループは本当に最悪なのです。
1〜2ヶ月経ってもニキビ跡は治りません。

 

大きい顎ニキビができた時、どうしたらいい!?

こうならないために、大事なことは、ニキビの発生を抑えること、ニキビを繰り返さないことが大切です。

でも、最善のケアをしていても、顎ニキビができてしまったら、その時は顎ニキビを大きくしないこと。

これに尽きます。

 

ニキビを悪化させないために

■洗顔の時、洗い残しは大丈夫ですか?
■洗顔の温度は、熱すぎませんか?
ぬるま湯が最適です。
■顎にもしっかりとスキンケアできていますか?
■ターンオーバーの改善はできていますか?
肌のターンオーバーを促して、状態の良い肌にすることがとても重要です。

 

★17時まであす楽対応★★医薬部外品になってパワーアップ★HINアクネスラボ 薬用Rエッセンス 30ml【送料無料】【ポイント最大38倍】★メーカー公認販売店★

-ニキビ あご

Copyright© ニキビ , 2019 All Rights Reserved.