予測不能に発生するニキビ。
大事な日の前にこそ、ニキビが出来てしまったりします。
大人ニキビは、ホルモンバランスの影響を受けやすい、∪ゾーンにできやすいと言われています。
頬の横から、顎にかけてのフェイスラインが∪ゾーンですが、ここは大人ニキビのド定番です。
生理前、生理中に、この付近にニキビが出来るのは、大人特有のものです。
毎月、生理前になったらニキビが出来て憂鬱・・・。という人もいますよね。
∪ゾーンに出来る大人ニキビは、ホルモンバランスの影響をうけやすいのですが、それ以外にも理由があります。
それは、【乾燥】です。
ニキビ肌の人は、肌がオイリーにならないように、あぶらとり紙などでケアしたり、保湿しすぎないように気をつけている人もいるのではないでしょうか。
でも、ちょっとまってください。
実は、大人ニキビに、乾燥は大敵です。
乾燥してしまうと、角質が固くなってしまい、肌のターンオーバーが正常に働きません。
ターンオーバーがうまく働かないと、古くなった角質が毛穴に詰まってしまいます。
そして、乾燥すると、肌のバリア機能も低下しますので、肌ががんばってバリア機能を整えようと皮脂を過剰に分泌させます。
これらの理由から、フェイスラインに出来る大人ニキビには、乾燥を防ぐ必要があります。
大きく炎症を起こしたニキビがあり、皮膚科に行ったときに処方される薬の中で、「ディフェリンゲル」がありますよね。
これはピーリング効果のある薬ですが、処方される際に「肌が弱いところに塗ると、皮がめくれてしまう可能性がありますので気をつけてください。」と言われました。
確かにフェイスラインや小鼻などに塗ると、肌が異常に乾燥し、取り返しの付かないほど皮がめくれてしまった経験があります・・・。
これほど、フェイスラインは敏感ですので、それなりのケアが必要ということです。
頬の横にできたニキビを髪の毛で隠すのは、くれぐれも止めてくださいね。
髪の毛は想像以上に雑菌をもっていますから、ニキビに触れると悪化させますし、ニキビの原因ともなります。
大人ニキビは、原因が複雑ですぐに解決できるものではないですよね。
ですが、しっかり向き合えば、解決策も見えてきます。
ニキビを治すのは、時間がかかりますし、忍耐が必要です。
でも、絶対にきれいになりますから、諦めずに頑張りましょう♪