にきびの原因から治し方、スキンケアまで、ニキビに関しての情報をお伝えする総合サイト!

ニキビ

ニキビ 頬

ニキビ 頬

投稿日:

 

大人ニキビは、女性の敵ですよね。
私自身もニキビで悩んできましたから、ニキビができた時の憂鬱感、ニキビが治らない絶望感を感じたことは、数え切れません。

 

しかも、大切な日の前にできてしまいがちで、余計にうんざりします・・・。

 

特に目立ってしまうのが、頬のニキビ!!

 

頬のニキビは、赤みが出やすい!

 

メイクのノリも悪い、赤みが出てしまって悪目立ちする。

隠しようがない頬のニキビ。

 

皮脂量が少ない頬

実は、顔のパーツの中でも、頬は皮脂の分泌量が少ない場所です。

皮脂膜と呼ばれる肌を守る膜が作られにくいので、水分が蒸発しやすいので乾燥しやすいと言われています。

頬は乾燥しやすい

乾燥しやすいのに、なぜニキビができるのか疑問になりますよね。

なぜ、皮脂の分泌量が少ない頬に、たくさんのニキビができてしまうのでしょうか。

過剰に皮脂が分泌されることは、ニキビの原因になります。
そして、逆に乾燥していることも、ニキビの原因になります。

乾燥することで、肌本来の柔軟性や、バリア機能が低下します。
乾燥することで、角質が乾燥することで、角質が詰まりやすくなります。

角質が詰まってしまうと、まず最初にできるのは、プツプツとした白ニキビ。

 

この白ニキビが適切にケアできなければ、赤ニキビや黄ニキビなどに発展してしまいます。

 

頬ニキビは冬にできやすい!?

冬は顔だけでなく、指先も、体も、全身が乾燥します。

乾燥していると頬にニキビができやすくなりますので、必然的に冬はニキビができやすい状況になります。

皮脂の過剰分泌が主な原因でニキビが発生する人は、当てはまらないと思いますが、乾燥肌でニキビがある人は、このことに注意してみてください。

 

もちろん、この他にも様々な原因が複雑に絡み合って大人ニキビは発生します。
自分のニキビの原因を探し、適切なケアができるとニキビの治りは格段に早くなります♪

 

 

-ニキビ 頬

Copyright© ニキビ , 2018 All Rights Reserved.