にきびの原因から治し方、スキンケアまで、ニキビに関しての情報をお伝えする総合サイト!

ニキビ

ニキビ おでこ

ニキビ おでこ 思春期

投稿日:

 

思春期って、いろいろな悩みを抱えていますよね。
友人関係、恋愛関係、進路のこと、部活のこと・・・

さらに追い打ちをかけるようにできる悩みのタネ。

 

・・・思春期ニキビ。

 

ニキビがたくさんできてしまうと、人前に出るのが嫌になったり、対人関係でも自信がなくなってしまう。なんてこともありますよね。

 

ニキビの中でも、額(おでこ)のニキビは、思春期にできやすいです。

 

【皮脂】

思春期は、皮脂の分泌が多い時期です。
なかでも、Tゾーン(額(おでこ)・鼻周り)は皮脂の分泌量がすごく多いのです。

 

朝しっかり洗顔したはずなのに、お昼頃には汗や皮脂でTゾーンがベタベタ・・・ということは、しばしばありますよね。

 

でもまさか・・・その汗や皮脂をそのまま放置していませんよね??

 

皮脂は、空気に触れると酸化して酸化皮脂になります。

酸化皮脂を放置すると、ニキビ・炎症・シミ・シワなどの原因になりますし、皮膚の免疫機能を低下させるともいわれています。

ニキビの炎症が悪化してしまうなんて、最悪ですよね。

また、若いときはシミやシワなど気にもとめないかもしれませんが、今後のためには絶対に気をつけておくほうが良いです。

 

とにかく、汗は清潔なハンカチで拭い、皮脂はあぶらとり紙を使って拭き取る。

これを毎日欠かさずにしてください。くれぐれも、毎日洗っていないような不潔なハンカチを使わないようにしてくださいね。

 

【前髪】

また、額(おでこ)のニキビを隠そうとして、前髪をパッツンにしている人は危険です。

髪の毛についている大量の雑菌が、炎症中のニキビを悪化させます。

 

デートだから・・・と思うかもしれませんが、目先のことよりも、早くニキビを治すことを考えたほうが良いと思います。

 

【お風呂】

洗顔と洗髪の順番、どうしていますか?

なんでもないように思えても、意外にもとても重要です。

1.頭を洗う
2.顔を洗う

この順番です。

 

シャンプーなどのすすぎ残しは、ニキビの原因にもなりますし、もともとあるニキビを悪化させます。

シャンプーやトリートメントが顔についてしまっていても、洗顔でしっかり洗い流せるように、この順番で洗ってください。

 

繰り返しては悪化する思春期ニキビのループから抜け出すために、しっかりと予防しましょう♪

 

-ニキビ おでこ

Copyright© ニキビ , 2019 All Rights Reserved.