にきびの原因から治し方、スキンケアまで、ニキビに関しての情報をお伝えする総合サイト!

ニキビ

ニキビ おでこ

ニキビ おでこ

投稿日:

いつの間にか出大量に出現して、パンパンに腫れ上がってしまう、「おでこニキビ」。

本当に、困ります。なんども繰り返して、勘弁してよ〜と泣きたい気持ちになりますよね。

 

憎き、おでこニキビ・・・

おでこや眉間は、皮脂の分泌が多い!

ニキビは、複雑に原因が絡まり合っていますが、まず一つ目の原因を上げるのなら、コレですね。

おでこのニキビ、一つや二つしかできないなんていうことは、珍しいことです。
それは皮脂がたくさんあるから、大量に皮脂が分泌され、正しいケアがされていないことで、毛穴がつまりニキビが発生するのです。

だいたい、大量にブツブツできてしまって、テンションがめちゃくちゃ下がります。

考えてみてください。
おでこって、テカリやすくないですか?

 

 

それ、皮脂の分泌が多い証拠です。

私自身、大人になってからは極度の乾燥肌で、冬になれば鼻の頭などは皮がめくれるほど乾燥します。
なのに、おでこはテカリやすいです。

私は、混合肌と呼ばれる種類に属していますが、だいたい日本人には混合肌が多いと言われています。

表面は乾燥肌に見えても、深層部は乾燥している場合もありますから、注意が必要です。

 

思春期のおでこニキビ・大人のおでこニキビ

思春期は、おでこニキビができやすいです。
大人ニキビも、おでこに発生しやすいです。

しかしながら、原因はそれぞれ違います。

 

大人ニキビは、ホルモンバランスの乱れによって、白ニキビが発生しやすいのです。
(白ニキビが発生するということは、毛穴が詰まってしまっているということです)

思春期の時期とは違い、ターンオーバーが乱れ、汚れが詰まりやすくなっていることが大きな問題です。

そして、その大量にできてしまった白ニキビの中でも、炎症を起こしたものが赤ニキビへと成長してしまいます。

 

おでこニキビを隠すこと

できてしまった赤ニキビ、隠してしまいたいのは山々ですが、我慢しましょうね。

前髪を工夫したり、化粧を厚塗りして、なんとかニキビがなかったかのようにしてしまいたい気持ちはわかります。

でも、これらはニキビを悪化させてしまいます。
しばらくの辛抱です!!

ニキビは必ず治ります。
だから、その場しのぎでニキビを悪化させて繰り返してしまうことは、できるだけ避けて欲しい・・・。

残念ながら、瞬時に、ニキビを治すことはできません。
時間はかかりますが、おでこニキビは必ず治ります。

ニキビがあることにストレスをためないように、生活してくださいね。

-ニキビ おでこ

Copyright© ニキビ , 2018 All Rights Reserved.