にきびの原因から治し方、スキンケアまで、ニキビに関しての情報をお伝えする総合サイト!

ニキビ

ニキビ 鼻

ニキビ 鼻 膿

更新日:

 

ニキビが膿になる。なんともやっかいな状況です。

しかも顔の中でも非常に目立ちやすい鼻に、化膿したニキビができてしまうと、もう外に出たくないし、誰にも会いたくないですよね。

 

初期段階の白ニキビであれば、スキンケアで治すことも可能ですが、炎症が進み、膿を持った黄ニキビまで成長してしまうと、スキンケアだけでは限界があります。

 

膿をもったニキビとは?

いわゆる黄ニキビと呼ばれるニキビの種類です。

パンパンに腫れ上がっており、中心に白いプツっとしたものができるニキビのことです。
この中心にできる白いプツッとしたものが、膿です。

 

炎症がかなり進んだ末期状態。

ニキビ跡が残るリスクが高いですし、同じ場所にニキビを繰り返すことが多いです。

 

なぜ膿ができるのか?

毛穴の詰まりによって、アクネ菌が増殖し、炎症を起こした状態がニキビですが、この状態が悪化すると炎症によって化膿していきます。

 

ケガをしたときのことを考えてみてください。

擦り傷ができたとき、不潔な状態のまま何日もバンドエイドを取り替えずにいると、化膿しますよね。

それと同じなのです。

 

赤ニキビが出来たとき、頑張って洗顔をしても、すでに毛穴は詰まってしまった状態です。
がんばって洗顔しても、新たな雑菌の侵入を防ぐことは出来ますが、膿を出すことにはつながりません。

化膿するほど炎症が進んだニキビということは、肌の表面的な部分だけでなく、深層部分まで傷がついているということです。

こうなったら、皮膚科に行って、膿を出す効果のある薬を処方してもらうほうが安全です。

 

黄ニキビの治し方

 

皮膚科に行って膿を出す薬を処方してもらう

膿を早く出す効果のある薬を処方してもらうことができます。

気になって洗顔をしすぎた結果、肌が傷ついて膿が出てしまった・・・・という例も多くあります。

 

膿が潰れてしまうと、跡に残る可能性が非常に高くなります。

黄ニキビに焦りは禁物。

 

一刻もはやく治したいと思いますが、時間をかけるしかありません。

 

自宅でのセルフケア・気をつけること

膿を潰してしまわないように、そしてその周辺に新たな雑菌が侵入しないよう、清潔を心がけてください。

鼻を触るクセがある人は、ニキビが悪化する可能性が高いですので注意してください。

 

 

とにかく、黄ニキビは自分の判断でケアをせず、皮膚科医に相談することをおすすめしますよ!

 

 

 

-ニキビ 鼻

Copyright© ニキビ , 2019 All Rights Reserved.