にきびの原因から治し方、スキンケアまで、ニキビに関しての情報をお伝えする総合サイト!

ニキビ

ニキビ 鼻

ニキビ 鼻筋

 

大人ニキビは、∪ゾーンにできやすいといわれています。

でも、∪ゾーンばかりではありませんよね。

例えば、鼻筋にニキビが出来てしまう場合もありますよね。

眉間からの直線状にできるだけでなく、鼻筋の横の辺りにできたり、視野に入ってジャマなところにできたりもします。

 

鼻ニキビって本当に目立つから勘弁してほしいのですが、鼻筋ってそんなに脂っぽくないのになんでニキビができるの!?と疑問をお持ちの方も多いと思います。

 

 

鼻筋は、小鼻とはちがって、あまり皮脂分泌は活発ではありません。

そのこともあり、鼻筋にニキビが出来るときは、白ニキビや黒ニキビなどの初期ニキビではなく、いきなり赤ニキビができてしまいます。
しかも赤ニキビは、炎症を起こしているので、痛いし、かゆいんですよね・・・。

 

【なぜ鼻筋にニキビができるのか?その原因】

■外部からの刺激によるもの

鼻筋は、触ってみるとわかりますが、皮膚が薄いですよね。
毛穴も大きく開くことはないですし、サラサラしていると思います。

皮膚が薄いので、外部からの刺激には弱いです。

例えば、メガネをかけていたり、サングラスを頻繁にかける方は、要注意です。

メガネを固定するためには、鼻筋に鼻パッドがあたります。
一日中かけている人は、常に鼻筋に刺激がありますから、刺激による炎症でニキビの原因になりやすいです。

 

■乾燥によるもの

鼻筋は、皮脂分泌が活発ではないことは先程述べましたが、触ってみてもテカテカしていませんよね。

ニキビ肌は、乾燥させるとよいと思うかもしれませんが、そうではありません。

 

肌が乾燥すると、皮膚はカサカサと硬くなります。
硬くなると毛穴の伸縮が弱くなり毛穴が詰まりやすくなるのです。

毛穴が詰まると、ニキビの原因菌であるアクネ菌をはじめ、種々の雑菌が繁殖します。

 

また、化粧汚れが完全に落ちていない場合も、鼻筋ニキビの原因となってしまいます。

 

【鼻筋ニキビの治し方】

 

手っ取り早く、治す方法。それは薬を塗ることです。

皮膚科に行くと状態に合わせた薬を処方してもらえますが、そんな時間はない!!と言う人も多々いらっしゃると思います。

それなら、少しばかり気長になりますが、ドラッグストアに売っているお薬でも問題ありません。

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW 14g(セルフメディケーション税制対象)

皮膚科の薬であれば、2〜3日もすれば症状が落ち着いてくると思いますが、市販のものであれば、1週間〜かかると思ったほうが良いです。

 

この薬は、刺激が強くないので肌にも安心して使用できます。

抗炎症作用があるので、しっかり赤ニキビに効きますよ。

 

ただし、炎症がひどくなったり、なかなか思うように治らないときには、時間を作って皮膚科を受診してくださいね。

 

-ニキビ 鼻

Copyright© ニキビ , 2024 All Rights Reserved.