にきびの原因から治し方、スキンケアまで、ニキビに関しての情報をお伝えする総合サイト!

ニキビ

ニキビ 鼻

ニキビ 鼻の中

 

ニキビって、予想もしないところに突然発生して、本当に悩まされますよね。

 

頭皮に出来ることもありますし、お尻に出来たり・・・。
顔以外にもニキビは発生します。

ときには、鼻の中にニキビが出来ることもあります。

 

鼻の中にデキモノが出来てしまった・・・!という人は、ニキビの可能性があります。

鼻の中にニキビができると、本当に痛いのです。
鼻炎の人がダブルで鼻炎とニキビになったら、鼻をかむと痛みがあるので、鼻をかめず本当にツライ思いをします。

 

鼻の中にニキビができる原因

なぜ鼻の中にニキビができるのでしょうか?

 

 

鼻の穴に指をいれる

実は、鼻の中は粘膜で覆われています。
その粘膜が爪や指などで傷がつき、汚れや細菌が付着することで、それをエサにしたアクネ菌が繁殖を始めます。

 

鼻の穴に指を入れるのは、やめましょう。
とても繊細な粘膜ですのですぐに傷がついてしまいます。

 

鼻毛を抜く

鼻毛が気になるからといって、鼻毛を抜いていませんか?
抜いた鼻毛の毛穴から細菌が入り、炎症を起こす可能性があります。

鼻毛はフィルターの役割をしていますから、抜かないほうが良いです。

 

 

鼻の中のニキビを治す方法

 

 

頻繁に鼻をほじったり鼻毛を抜いたりしない

・・・雑菌を増やす原因となってしまいます。
鼻の中、一度気になってしまうと、キレイになったと感じるまでキレイにしたくなるのはわかりますが、気をつけてください。

 

鼻毛は抜かずに、清潔なはさみで切る

・・・あまり深く切らないのがポイントです。
深くまでハサミを入れたり、短く切ろうとすると、鼻の粘膜を傷つけてしまう可能性があります。
 

しかしながら、ただのデキモノかとおもいきや、ニキビ以外にも、面疔といわれる細菌によるデキモノや、ヘルペス、ポリープなどもあります。

悪化したり長引かせたりしないように、早めに耳鼻科や皮膚科に行かれることをおすすめします。

 

 

-ニキビ 鼻

Copyright© ニキビ , 2024 All Rights Reserved.