にきびの原因から治し方、スキンケアまで、ニキビに関しての情報をお伝えする総合サイト!

ニキビ

ニキビ 鼻

ニキビ 鼻

すごく目立つ、鼻ニキビ・・・
男性も女性も、隠しようがない場所ですよね。

実は、人の顔の中で1番皮脂量が多いのが、鼻。
しかも、毛穴の数が多く、皮脂が毛穴に溜まりやすいのです。

目立つ場所なので、ニキビの跡が残ってしまうと厄介ですよね。

 

鼻ニキビの原因は、肌の疲れとストレス。
あとは暴飲暴食も原因になります。

ストレスが溜まって暴飲暴食をするとニキビができるなんて、社会人の女性は特に、いつでもニキビ発生の危険性にさらされています。
ストレス社会に生きる現代、飲み会でパーッとストレス発散なんて、週末よくあることですよね・・・。
あと、女性は生理のときにニキビができやすい人もいますが、それはホルモンバランスの影響で皮脂量が増加してしまっているのです。

 

鼻ニキビができてしまったら・・・

【絶対に触らない!!】

これが原則です。
どのニキビにもあてはまる、大原則です。

ニキビがなくても、ついつい手で触ってしまいがちな場所ですが、手は雑菌だらけ。それはもう想像以上に雑菌だらけです。

そんな手で鼻を触っていたら、雑菌は見事に鼻に移動。そこで繁殖します。
ニキビができていれば、炎症を悪化させますし、毛穴の奥が傷ついて、固くなり、跡が残りやすくなります。

 

次に、【毛穴の汚れをしっかりとる!!】

メイクは、毛穴の奥に入り込んでいきます。
しっかり毛穴を掃除しないと、溜まった汚れがニキビの原因になります。

ゴシゴシ洗いたくなるのですが、ぐっとこらえて、優しく泡を転がすように洗顔してください。
ゴシゴシ洗って熱いお湯で洗い流すと、肌の保湿成分が失われるおそれがありますので、注意してください。

1番良いのは、ファンデーションは薄めに塗るとか、毛穴が多い部分は避けてポイントメイクにすることですが、そうもいかないのが困ったところ。
ですので、化粧はしても、しっかり汚れをとってあげることを忘れないようにしましょう。

メイク道具で本当に役立つ「熊野筆」ですが、クレンジングにも役立ってくれることを知っていますか?
ゴシゴシ洗わず、優しくしっかり洗うなら、クレンジングブラシを使うとバッチリ!

極細毛で毛穴の汚れを優しくしっかり取り除いてくれます。
熊野筆なので、全体的に信頼できる!!しかも、お手頃価格!

世界が認める熊野化粧筆 洗顔用ブラシ

 

-ニキビ 鼻

Copyright© ニキビ , 2024 All Rights Reserved.