にきびの原因から治し方、スキンケアまで、ニキビに関しての情報をお伝えする総合サイト!

ニキビ

ニキビ 鼻

ニキビ 鼻の下 原因

更新日:

 

大人ニキビの中でも、鼻の下や口周りのニキビは、炎症を起こしやすいと言われています。

 

鼻の下には皮脂がたくさん分泌されているため、一度ニキビが発生すると炎症をおこしてしまう可能性が非常に高いです。

炎症を起こしたニキビは、なかなか治らず跡になったりします。大人ニキビの悩みの種ですよね。

鼻の下にニキビが出来る原因は、【ホルモンバランスの乱れ】

これは大人ニキビ全般に言えることですが、鼻の下はホルモンバランスの影響を受けやすい場所です。
男性は鼻の下に髭が生えますよね。このことからわかるように、鼻の下は、男性ホルモンの影響を強く受けます。

そもそもニキビの発生原因の1つとして、ホルモンバランスが乱れて男性ホルモンが過剰に分泌されることが挙げられます。

 

男性ホルモンが過剰に分泌されるとき

これは、ストレスを強く感じているときです。

 

仕事が忙しくてリラックスできる時間がない。

悩み事があり、いつも疲れている。 など

 

とにかく落ち着く時間がなく、リラックスできない状態が続いていると、男性ホルモンが過剰に分泌されます。

 

 

女性ホルモンが分泌されるとき

 

リラックス状態が作られれば、女性ホルモンが分泌されます。

仕事が忙しくても、ぬるめのお湯にしばらく浸かって、悩み事を一度リセットできるような状態を作ることが大切です。

 

リラックス・リフレッシュするために趣味を持つことも、ニキビの治癒意外にも生活全体に良い影響を与えます。

 

仕事をがんばることも大切ですが、自分でも気づかない間にストレスを溜めてしまわないように、心身のバランスを調整しましょう♪

 

 

-ニキビ 鼻

Copyright© ニキビ , 2019 All Rights Reserved.