にきびの原因から治し方、スキンケアまで、ニキビに関しての情報をお伝えする総合サイト!

ニキビ

ニキビ 治し方

ニキビ 治し方

ニキビって、なかなかキレイに治らないですよね。
管理人も繰り返す大人ニキビに悩んでいた一人です。

ニキビは皮膚科で治療すれば良くなる、と言われますが、残念ながら、皮膚科に行けば絶対にキレイに治る!というわけでもないのです。

生活習慣を変えずに薬を塗っているだけでは、ニキビを繰り返します。
皮膚科によっておすすめされる薬も違います。
治療方法も全然違うことがあるのです。

 

では、一体何を信じれば良いの!?

 

管理人が失敗を繰り返しながら経験した、ニキビの治し方をご紹介します!!

 

とある皮膚科で言われた一言で、私は今までのスキンケア方法を変更しました。
それは、「保湿をするから肌が甘えてしまい、うまく皮脂量の調整ができずニキビができるのです」ということ。
その皮膚科医によると、オイリー肌またはオイリー肌の部分に保湿は全く必要がないということでした。

今までは、しっかり保湿をしてきましたから、カルチャーショック・・・。
だからニキビが治らないのか!!と思い、その日からニキビができやすい部分の保湿をやめました。
化粧水も、乳液も、全てです。

 

それを続けること2年。

 

 

失敗でした・・・・・・・・。

 

肌は弱くなり、乾燥肌のようにカサカサになり皮膚はめくれ、ニキビも治りません。

 

これはまずい・・・と思い、別の皮膚科へ。

 

そこでは、「保湿こそ、重要なんですよ!!」と説教されます。

え!?何を信じたら良いの?!
スキンケアの方法がさっぱりわからなくなり、とりあえず言うとおりに保湿に力を入れ始めます。

すると1〜2ヶ月経ってみると、だんだん肌がキレイになっていきます。
ニキビもできにくくなっているようになります。
「肌が頑張らなくても良いように、しっかり保湿することが重要」だそうです。

 

保湿以外にも、もちろん洗顔をしっかり行いました。

 

保湿をしなかった2年間、一体なぜそんなことを信じていたんだろう・・・。と反省。

【結 論】

ニキビを治す方法は2つ!

①洗い残しのないように、しっかり洗顔!

・・・洗いすぎは危険。ゴシゴシではなく、優しく。

洗い流すときはぬるま湯で。

 

②洗顔後は、充分に保湿する!!

・・・ニキビになりにくい成分のものを選んだほうが良いです。

 

この2つです。

 

生活習慣を改めるとか、睡眠不足に気をつけることも大事ですが、この2つは、やっぱり1番大切です。

 

あと、洗顔ブラシを使えばゴシゴシ洗う心配もなく、しっかり洗顔できるからおすすめです。

【特許取得】熊野筆 洗顔ブラシ大≪26mm=金具の口径≫抗菌剤加工 MP-1【包装 可】黒ずみに!ニキビ予防に!毛穴の奥まで洗顔!熊野化粧筆だから肌にやさしく柔らかい臭いのない洗顔筆でツルツル肌に!【熊野筆】化粧筆 メイクブラシ 洗顔ブラシ タクロン

 

ニキビを治すまで、時間はかかりますが必ず治りますから、頑張りましょう!!!

 

 

-ニキビ 治し方

Copyright© ニキビ , 2024 All Rights Reserved.