にきびの原因から治し方、スキンケアまで、ニキビに関しての情報をお伝えする総合サイト!

ニキビ

ニキビ 治し方

ニキビ肌荒れ

 

ニキビがなかなか治らない・・・と思っている人。

知らず知らずの間に、ニキビや肌荒れの原因になってしまうことをしていませんか?

 

■顔面に高温のシャワーを当てる

■洗顔前に手洗いをしていない

■洗い流しが不十分

■タオルでゴシゴシ顔を拭いている

■メイクブラシやスポンジを洗っていない

■顔を触る癖がある

どれもニキビや肌荒れには危険なものですが、その中でも何気なくおこなってしまいがちな、手洗いせずに洗顔をしてしまうこと。

 

お風呂に入る前に洗面所でクレンジングをする人も、お風呂場に入って手が濡れてしまわない間にクレンジングをする人。

洗顔前に手洗いするって、ちょっとめんどくさいですよね。

 

でも、手は雑菌だらけなのです。
洗顔前に手を洗わなければ、手の雑菌を顔に塗りつけているようなものです。

丁寧にクレンジングや洗顔をしてキレイにしているはずなのに、雑菌まみれにしていることになるのです。

考えるだけで恐ろしいですよね。

 

その洗顔後、高温のシャワーを顔面に当てていたら、それはもっと危険です。

すすぎ残しがないよう気をつけるためにシャワーで洗い流している、という人もいると思いますが、ぬるま湯であっても危険です。

シャワーの水圧は、デリケートな肌にしてみればかなり負担がかかるものなのです。

毛穴が開いてしまったり、洗顔後の敏感になっている肌にさらに追い打ちをかけるように負担をかけてしまいます。

 

洗顔後は、30度前後のぬるま湯で、シャワーを顔面に直接当てないようにして洗い流してください。

 

どれだけ丁寧にスキンケアをしていても、肌荒れ・ニキビが治らずに悩んでいる方がいたら、まずこのことに気をつけてみてください。

とにかく続けてください。絶対に肌は変わります!!

 

ニキビ肌の人には、ニキビ肌用の洗顔用がおすすめ。

マイルドピーリング効果があるノブの洗顔料は、ニキビ肌の改善にも役立ちます。

【RCP】NOV ノブ ACアクティブ ウォッシングフォーム 100g 【医薬部外品】<にきびを防ぐ洗顔料>

-ニキビ 治し方

Copyright© ニキビ , 2024 All Rights Reserved.